CFD取引比較 - 初心者のための業者比較入門 & ランキング!! > 各社サービス&スペック徹底比較表 > CFDチャートで無料で使えるのはこの3つです

各社サービス&スペック徹底比較表

CFDチャートで無料で使えるのはこの3つです

CFDが第二のFXと呼ばれるようになって久しい今日この頃ですが、そのような中での情報収集は自身の命綱でもあり、そして金蔓にもなります。


そんな金蔓兼命綱をみすみす他人に渡していいものか!?と思いつつ、これも人助け。今回は無料でCFDチャートを使える所を紹介していこうかと思います。

FXオンラインジャパン2つのチャート

証券会社の中では独自のCFDチャートを公開している証券会社もあります。

FXオンラインジャパンでは口座開設者に対してクイックチャートを公開しており、その一方で上位版であるアドバンスチャートも有料(月額4000円)公開しているという2段構えの体制をとっています。


チャートの仕組み自体はどちらも変わらないように思えますが、この2つの間では大きな違いがあります。

それはアドバンスチャートだとチャート上から即時取引ができるという点でしょう。


他にもアラーム機能やヒストリカルデータといった細かな部分の補填もされており、見るチャートからその場で取引ができるチャートに早変わり!

ただ、このクイックチャートは口座を開設しないとダウンロード出来ないし、利用もできないようです。

IGマーケッツ証券CFD(旧FXオンラインジャパン)CFDのキャンペーン情報を今すぐチェック

IGマーケッツ証券CFD(旧FXオンラインジャパン)CFDのさらに詳しい口コミ・情報はこちら


口座を開かずとも見られる情報も。その使い勝手は?

上では口座を開設するタイプのチャートを紹介しましたが、勿論口座を開かずともチャートを見ることは出来ます。


個人で独自にチャートを公開しているところもありますし、証券会社の中では独自のCFDチャートを無料で公開している証券会社もあります。


これはサービスという一面もありますが、こういう細かなサービスで新規開設者を呼び込むという方法も孕んでいます。


その例として、DMM.com証券ではリアルタイムチャートを無料で公開しており、FXのみならずCFDのチャートもずらっと一覧形式で見ることもできます。


また、日本経済新聞のスマートチャートも会社名を入力する必要がありますが、大きくて見やすく、かつ比較もできるなどかなり高性能です。


その様はある種壮観ですが、あくまで見て情勢を確認するだけしか使いようがないと言ってしまうと、残念ながらその通りとしかいいようがありません。


使いやすいチャートもあれば使いにくいダメチャートも…


ただ……見てくれは恐らく無料のためなのかDMM.com証券のチャートはややお粗末な感じもあります。

ローソク足のみで手動更新(リアルタイムチャートと書いてますが……)、さらにこのずらっと並んでいるチャート群が帰って表示されるまでの時間を長くするという悪い面も多く見られます。

別会社ではセントラル短資のチャートもあまり評判がよろしくありません。こちらも自動更新されない、チャートを拡大したらもとに戻せないといった面で批判を受けています。


これらで共通することは2点。
1:自動更新されない。
2:チャートのデザイン面が固定化されていて変更がきかない。

この2点が一番批判を受けるのだなあと感じました。
使えないことはないですが、やはり使うのであれば快適なチャートを使いたいものです。

チャートの性能の分かれ目。それは口座の有無

調べる中で解ったことですが、CFDチャートは大きく2つに分かれることが解りました。

口座を開設する事で即効性かつ分析力に優れたチャートにするか、無料でかつ情報力に優れたチャートを探すか。

どちらも一長一短ですが、「口座はいきなり開設したくない。けど、チャートは使ってみたい」なんて私のような欲張りな方は必ずいるかと思います。

そこで最後のCFDチャート、インヴァスト証券のGFTチャートの出番です。
これの最大の特徴は30日間のデモトレード期間を設けているところです。


たった30日間といいますが、口座開設を前提としてデモトレードを行う場合、操作性を確認したいといった場合、作ったあとではどうしようもない事が多々あります。

それを防止する意味合いでも、インヴァスト証券は優れているなぁと感じました。

また、GFT系のトレーディングツールは外国製のツールではありますが、クチコミでも非常に好評です。


操作性の優秀さやチャート上からの取引がデフォルトで可能、アラーム機能なども搭載していることを考えるとまさにイチオシと言えるでしょう。

以上、様々なチャートを紹介してきましたがどれを遣うかはやはり用途によるものが大きいと感じます。
ここに合ったものから使いやすいCFDチャートが見つかれば幸いです。


インヴァスト証券CFDのさらに詳しい口コミ・情報はこちら


IGマーケッツ証券CFD(旧FXオンラインジャパン)



ひまわり証券CFD



CMCマーケッツジャパン