CFD取引比較 - 初心者のための業者比較入門 & ランキング!! > CFD用語集 > CFD用語集★A〜Zの用語

CFD用語集

CFD用語集★A〜Zの用語

AOR

アメリカの預託証券の事を言います。
アメリカとは別に本社がある企業がアメリカで上場する為に使用します。


BPS

1つの株についての株主の資金の事を言います。
企業の平均値を調査する為の指標の事を言います。
BPSが高いと企業の平均値も高くなります。


CFD

コントラクトフォーディフェレンスの略語になります。
FXと同様の証拠金取引の1つです。
投資する商品の値段の損や利益を取引する事です。


COMEX

米国の商品先物取引所の事を言います。
ニューヨーク商品取引所とも言います。
NYMEXの一種になります。


EPS

1つの株についての税を抜いた後の収益の事を言います。
1つの株について結果的に当期純利益がどれ位かがわかります。


FT100指数

イギリスの株の指数で市場の通常の動きがわかるものです。
ロンドン証券取引所の上場の商品から値段が大きい100種類の商品を選択して平均値を計算したものです。


FTSE100種総合株指数

イギリスの一番、有名な物価指数の事を言います。
アメリカではウォール街物価指数、フランスでは30種株価指数が有名です。


GLOBEX

シカゴのマーカンタイル取引所が経営する先物取引市場の事を言います。
オンライン電子端末を使用している先物取引です。


LIBOR

LondonInterBankOfferedRateの略語になります。
ロンドン市場でバンク同士で取引をする出す方の金利の事を言います。


MMF

マネーマーケットファンドの事を言います。
短い期間での金融商品を活用する追加型投資信託の事を言います。


MSCB

下方修正権利社債の事を言います。
どんな時でも転換が可能なもので最も強い売りのプレッシャーになります。


MRF

マネーリザーブファンドの事を言います。
証券総合口座の為の投資信託です。
通常は公社債で活用される投資信託です。


NASDAQ

ナスダックの事を言います。
全米証券業協会の事で全米のベンチャー市場の事を言います。
1971年にできました。


NYSE

NewYorkStockExchangeの略語でニューヨークの証券取引所の事です。
呼び名はナイスで世界一の証券取引所です。


PER

株の利益のパーセントを示すものの事を言います。
株の値段を1株あたりにつき利益で割り算をしたものの事を言います。


PBR

株価純資産倍率の事を言います。
株の値段を1株あたりにつき株の所有者の資金で割り算したものの事を言います。


ROE

ReturnOnEquityの略語になります。
株主資本利益率に事を言います。
収益を株の所有者の資金で割り算したものの事を言います。


SQ日

特別清算指数日の事を言います。
株の先物取引で反対に売り買いしなかった商品の決済を行う日付の事を言います。


VWAP

出来高加重平均価格の事を言います。
日々の価格ごとに売り買いの金額の高さで平均をとった株の取引の値段の事を言います。


IGマーケッツ証券CFD(旧FXオンラインジャパン)



ひまわり証券CFD



CMCマーケッツジャパン