CFD取引比較 - 初心者のための業者比較入門 & ランキング!! > CFD用語集 > CFD用語集★は行の用語

CFD用語集

CFD用語集★は行の用語

配当金

企業などがもらった利益の一部分を資金元の投資家に戻す事を言います。
払い戻し金の事を言います。利益の分けて配る事です。


バリューデート

為替の取引についての資本を決済する日の事を言います。
金融商品のやり取りを行う日を言います。
決済に応じる日です。


反対売買

先物取引などで決まっている日付までに買った商品を売ったりまたは売った商品を買ったりする事を言います。


日計り取引

その当日に売買を必ず行い決済を終わらせる事を言います。
日計り商いとも呼ばれます。
デイトレードとも言います。


ファンドマネージャー

投資信託または年金などの定まっていない複数のお客から集めた資本を株などに投資を行う人の事を言います。


フォワードレート

未来の決まっている期間に使用される為替レートの事を言います。
2つの国同士の金利の差とスポットレートで決定します。


噴き値

相場の急騰で上昇し為についた値段の事を言います。
吹値とも書かれます。
噴き上げや火柱高とも言われます。


含み損、含み益

金融商品を取引した場合の値段と今の値段の差額を言い利益があれば含み益、損が見えてきたら含み損と言います。


プットオプション

オプション取引の内の1つです。
ある物を売る事が可能な権利の事を言います。
商品を満了する日付までに始めから決まっている権利行使値段で売る権利の事です。


フューチャーズ

専門家が多数の投資家から集めた資本を活用し得た利益を投資家に戻す活用の基礎となるものの事を言います。


ヘッジファンド

決まっている大きな投資家から集めた資本などの事を言います。
私募ファンドと呼ばれているものの事です。


ポジション

投資家が買い建てや売り建てを実行している種類や数の状態の事を言います。
買いまたは売りでも商品を持っている事を言います。


ボラティリティ

価格の動きの範囲の事を言います。
ボラティリティが大きいと言う事は価格の変化も大きいと言う事を言います。


ボラティリティ指数

市場がこれからの株価の変化をどのように見るかを示した指数の事を言います。
恐怖指数とも呼ばれます。市場の混乱の具合を見るものです。


香港ハンセン指数

香港市場の相場の動きを示す物の値段の指数の事を言います。
時価総額加重平均で計算をしているものの事です。


IGマーケッツ証券CFD(旧FXオンラインジャパン)



ひまわり証券CFD



CMCマーケッツジャパン