CFD取引比較 - 初心者のための業者比較入門 & ランキング!! > CFD用語集 > CFD用語集★た行の用語

CFD用語集

CFD用語集★た行の用語

タイムバリュー

オプションを行う期限までにおける時間の真価の事を言います。オプションの真価はオプション行う期限の時間が長い方が良いです。


建玉

取引の中で決済が完結していなものを言います。購入したものの中で決済が完結していないものは売建玉と呼ばれます。


チケットフィー

売ったり買ったりの決まっている金額より少ない時に支払うお金の事を言います。チケットフィーは1つの取引で5ドル必要です。


中心限月

一番、商売がたくさんある月の事を言います。期日が近くなる月が中心限月となる事が通常です。最後の売買日になってくると次期限月の収益も増価します。


通貨インデックス

貿易方面から見て特別な通貨同士の強さを調べたものです。円インデックスやドルインデックスなどがあります。


通貨オプション

通貨を売ったり買ったりする事ができる行為を言います。
買う行為をコールオプションと言います。
売る行為をプットオプションと言います。


通貨先物

未来の特別な日付に決まっている条件で通貨を取引できる事を言います。
シカゴマーカンタイル取引所の通貨先物が知られています。


通貨スワップ

違う種別の通貨同士で違う種別の金利を交わす取引の事を言います。
始めた日と満期日に元本を交わすのが最大の特色です。


テクニカル分析

株価などのデータを総合した感じで作った株のランキングです。
以前の値段の変化から未来の株価を予想するやり方でファンダメンタルズ分析とは反対になります。


当限

受け渡しの満了が近い月の事を言います。
一番、締切が近い限月の事ですね。
取引を行う一番、最後の日が近いと言う事です。


投資信託

投資家よりもらった資本を委託している会社が活用し出来高をもらった金額に対して投資家に戻します。
しかし元金の保証はなしです。


トリプル安

株、為替、債権が一緒に値段を低下させる事を言います。
為替市場は円安になります。
債権市場では金利がアップします。


ティッカー

アメリカの株の証券コードの事を言います。
実際はアルファベットの大文字で示されます。
表示方式の意味が含まれます。


トレンド系指標

上がる相場、下がる相場の動きを表した指標の事を言います。
移動平均線やポリンジャーバンドなどの事を言います。


IGマーケッツ証券CFD(旧FXオンラインジャパン)



ひまわり証券CFD



CMCマーケッツジャパン