CFD取引比較 - 初心者のための業者比較入門 & ランキング!! > CFD用語集 > CFD用語集★さ行の用語

CFD用語集

CFD用語集★さ行の用語


債券

それぞれの国の政府、地方自治体などが資本を集めるのに出す有価証券の事です。
機関別に国債、社債などに分けられます。


先物取引

未来の決定している日に現在この時に決定した値段で受け渡しを約束する事です。
値段などの動きがある商品について
未来の売買の値段での取引の事です。


差金決済

本当には現物の受け渡しはしないで反対売買をして決済を行う事を言います。
証券CFDや外国為替証拠金取引などです。


指値注文

株の売買オーダーの1つです。
売買の値段を開示してオーダーする事です。
買いの時は指値より下で売りの時は指値より上で取引を行います。


残存期間

債権についての今この時のでの債還日になるまでの残りの期間の事を言います。
年数で表示される事が多い為、残存年数とも言われます。


シカゴオプション取引所

アメリカのシカゴに存在する世界一の取引があるオプション取引所です。
シカゴ証券取引所にて創られたものです。


シカゴ商品取引所

アメリカのシカゴにあるアメリカの中では一番古い大きな商品取引所の事です。
1848年に創られました。


シカゴマーカンタイル取引所

アメリカのシカゴにあるアメリカの北に位置する大きな商品先物取引所の事です。
金融先物取引所でもあります。


仕切り

保持している位置を反対売買をして決済する事です。
お客の売買オーダーを受けた証券会社が本人の代わりとして売買を行う事です。


ショート

決済をしていない売りの位置です。
売りの位置を保持している事です。
ショートポジションや売り建てとも言われます。


証券保管振替制度

銀行などがお客の株を保管して株の受け渡しを口座振替で実行する事を言います。
略語でほふりとも言われます。


証拠金

取引に関する契約の義務を果たし保持する為に証券会社に預ける担保の事を言います。
保証金とも呼ばれます。


証拠金率

証拠金を使用して取引をする場合の掛け率の事を言います。
保証金維持率や証拠金維持率とも呼ばれてています。


信用取引

証券会社とお客が信用を通して株の売買をする事を言います。
お客に金銭などを貸したり立替をする事を言います。


スプレッド

証券会社がお客の見せる売値と買値の値段の差の事を言います。
市場の値段に証券会社の手数料がプラスされています。


スペキュレーション

金融、商品取引市場などで値段の動きを使用して利益をもらう考えでする投機行動の事を言います。
短い期間での売買をしてリスクヘッジをなくして利益をもらおうとする事です。


スポット

目の前にある現物で取引をする事を言います。
直物為替と呼ばれます。
通貨を売り買いすることを契約した日付から2営業日の後に受け渡しを行う事です。


スワップ

2つの国の間の金利の差の事を言います。
スワップ金利の略語です。
始めに決定している条件で未来の定まった期間にキャッシュフローを交わす事です。


スワップレート

スワップの取引による交換するレートの事を言います。
こちらのスワップはインターバンク市場でスワップレートが市場取引により明かされています。


整理ポスト

証券取引所が上場を取りやめた商品を動かして売買する場の事を言います。
投資家に上場を取りやめをはっきりと教える事で整理し売買がやりやすくなります。


前場

東京証券取引所で朝からお昼の前、午前中にする取引の事を言います。
午前9時から午前11時に間に取引を行う事を言います。


センチメント

市場の全てについての市場に加わっている人の精神や心理の状況の事を言います。
投資家はセンチメントの強弱を感じとって取引をします。


増配

前回よりも配当額が増加している事を言います。
配当額を前回よりも増加させる事とも言います。
減配るの反対語です。


損切り

損をする事をわかっている上で売買をする事を言います。
その損よりも被害が大きくならないようにする為に実行します。


IGマーケッツ証券CFD(旧FXオンラインジャパン)



ひまわり証券CFD



CMCマーケッツジャパン