CFD取引比較 - 初心者のための業者比較入門 & ランキング!! > CFD用語集 > CFD用語集★か行の用語 く〜こ

CFD用語集

CFD用語集★か行の用語 く〜こ

クロスレート

取引がドルではない他の通貨取引の事です。
他のレートはクロス円もしくはクロス円レートと言われています。


グローベックス

アメリカにあるシカゴ先物取引市場でやっている先物などが1日、24時間オンラインで取引ができるものです。


化粧買い

決算の時期に企業などが運用するところが保持している株の評価額をアップさせるのに期末の時に株を買うオーダーをする事です。


限月

先物取引などの期限が終了になる月の事です。
限月CFDでは同じ商品に多数の限月がつき、それぞれに取引をします。


現受け

先物などの取引で実在する目の前の商品の受け取りをして決済する決済のやり方の1つです。
商社などがやるといい決済のやり方です。


現引き

先物などで買いの位置にいる時に差金決済をしないでお金を証券会社に出してお金をもらう事です。
購入した株を証券会社にお金を出して株としてもらいます。


現渡し

売りの位置にいる時に差金決済をしないで商品を証券会社の出しお金をもらう事です。
信用で売る決済の方法です。


逆日歩

信用取引で株を証券金融会社から借りる料金の事です。
株が足りないから必要になったレンタル料金を売る人からみて言います。


減配

前の時よりも配られる金額が減少し少なくなる事です。
増配、減配がない時は据え置きです。
会社の成績によって変わります。


公定歩合

それぞれの国の中心銀行が他の銀行に資金を出す場合につく金利の事です。
金融政策を調整する為に使われたりします。


国債

国が出す債権の事です。
日本の国債は政府が資金を借りる時に投資をしている人からの借入証書の代わりに出している債権を言います。


後場

東京証券取引所での取引の午後スタートのものを言います。
時間は0:30〜15:00までです。
午前の部を前場と言います。


コモディティ

商品先物取引所で売り買いをしている商品の事です。
原油、貴金属、銅そして穀物類など国際市場で売買されている商品です。


コールオプション

金融商品の未来の決まった日付までに始めから決められた値段で実行する権利を売り買いするオプション取引の事です。


IGマーケッツ証券CFD(旧FXオンラインジャパン)



ひまわり証券CFD



CMCマーケッツジャパン