CFD取引比較 - 初心者のための業者比較入門 & ランキング!! > CFD用語集 > CFD用語集★あ行の用語

CFD用語集

CFD用語集★あ行の用語

相対取引

市場を通さずに売買を行う者同士で売買方法や取引の値段などを決めて売買する事です。たくさんの株を売る場合などは相場の変化を与えずに取引を行えます。


アスク

証券CEDを買う時の値段の事です。
CFDの売りの値段やオファーとも呼びます。
日本のFXやCFD取引ではあまり使用しない専門用語です。


アービトラージ

市場の変化を利用して同じ値を持つ商品の価格を使って利益を稼ぐ取引です。
他と比べて低いリスクで利益を狙えるチャンスがあります。


アーニングサプライズ

予測していなかった情報への株の動きの事です。
企業が新商品情報などの経営内容の情報が株価に伝わるとそれに対しての動きが出ます。


アセットアプローチ

短い期間での資本の動きにより為替レートが決まる事です。
ドルの収益と円の収益が一致する時に為替レートが定着します。


委託保証金

売買が決定した時、売買約定日までに証券会社に渡す担保の事です。
有価証券が委託保証金の代わりにもなります。


インカムゲイン

ある資産を持っていれば安定して長く現金での収入をもらえる事です。
銀行口座の受取利息や投資信託の利益の配当金などです。


インターバンク市場

金融機関が資金の活用と調達をする場所です。
取引できる人を金融機関が選定し資金を出す、または取るのを短資会社が間に入って行います。


ウォール街

ニューヨークマンハッタン島の南のはじ、ロウアーマンハッタンにある通りです。
ウォール街は世界の金融地となっています。
アメリカの証券市場などの事を意味して使用したりする言葉です。


受渡し

売買が決定すると買った人は買付代金を支払います。
売った人は売付証券をあげます。
この事を決算とも言います。


売り建て

先物取引で新しく売る事です。
いつか価格が低下すると考えてその商品を売りその商品の価格が完全に低下した時に買い戻す事です。


追加保証金

取引中に株の動きにより損が出た時、追加で出さないといけない委託保証金の事です。
追加保証金を出さないとそれからの取引ができません。


大引け

証券取引所にてその日の取引が全部、終わった事を意味します。
それからその日の株価が決定されます。
当日のニュースで株価を発表します。


オシレーター系指標

オシレーターとは振り子という単語です。
チャートで売買の行き過ぎを見るものです。
買われているのが多かったり、売られているのが多かったりを示すものです。


オーバーナイト

当日、保持していた位置をその日以降も継続する事です。
CFDでは売りのオーダーからやると次の日からスワップを日割りで受け取る事です。


オファー

CFDの売りの価格の事です。客の方から見ればCFDを買う場合の価格です。
売りの注文を出す事です。価格がいくらかを示す言葉です。


オフショア市場

国と国との境の上をいった取引の規制をなくし、特にそこに住んでいない人が
フリーに取引ができるようにしている国際金融市場です。


オプション取引

決まった条件で売買を行う権利の事をオプションと言います。
その権利に価格がつき取引を行う事をオプション取引と言います。


IGマーケッツ証券CFD(旧FXオンラインジャパン)



ひまわり証券CFD



CMCマーケッツジャパン